【セイムダブルビート】天地バンドリ【18位】

セイムダブルビートお疲れさまでした!

レート1774、順位にして18位を達成することができました。

 

 

f:id:purpletown:20210820005004j:image
f:id:purpletown:20210820005000j:image

 

 

構築経緯

 

 まず、カプ・レヒレがいない、持ち物を重複できるなら球や襷を持たせたいと思う人が多いだろうと考えたので状態異常の中でも破格の強さを誇る催眠の要素を構築に入れることにしました。ラムのみだったとしても一回発動すれば次はなくて、キノコのほうし、ねむりごなは防塵ゴーグルで無限に対策されるのと草タイプに効果がないので絶対に相手を眠らせるという意思でさいみんじゅつをベースに考えることにしました。

次に、相手をねむり状態にしても隣が高い火力で殴れなければ催眠で作ったターンが無駄になると思い、サポート1匹+アタッカー3匹の基本選出を目標に組むことにしました。

 

ただ、『さいみんじゅつ』の弱いところはその命中であり、そこを克服しようとした結果2つの技が候補にあがりました。

・あまいかおり

・重力

 しかしこの2つを比較した時あまいかおりが重力より強いポイントがないと感じ、重力催眠としてのベースが決まりました。そうしてセルフ重力催眠をできるポケモンを探したところ、シンボラーがヒットしました。

次に重力をしたターンに催眠を打ててなおかつ火力が高いポケモンを探しました。そこでたどり着いたのはミロカロスゲンガーですが、最終的にゲンガーとなりました。ゲンガーの強みは個体解説で熱く語りました。ぜひに。

 

重力を展開するなら最強の地面タイプを入れようと思い、ドリュウズが決定しました。ドリュウズを砂起こしでサポートできるバンギラスも合わせて決定。こうして前述したサポート1匹+アタッカー3匹の基本選出をクリアすることができました。

f:id:purpletown:20210819001229j:imagef:id:purpletown:20210819001305j:imagef:id:purpletown:20210819001307j:imagef:id:purpletown:20210819001310j:image

 

 最後に補完ですが、このままだとエルフーンなどの追い風構築に弱くなってしまうため、安全にトリル展開ができるトゲキッス+ポリゴン2orサマヨールで組むことにしました。そしていざ仲間大会に潜ってみるとサマヨールのお見通しがこのルールで強いと気づき、最後の枠はサマヨールを当てはめ、並びが完成しました。

 

f:id:purpletown:20210819010956j:imagef:id:purpletown:20210819011007j:imagef:id:purpletown:20210819011016j:imagef:id:purpletown:20210819011024j:imagef:id:purpletown:20210819011058j:imagef:id:purpletown:20210819011103j:image 完成!

 

 個体解説

 シンボラー@気合の襷

f:id:purpletown:20210819000926j:image

特性:マジックガード
性格:臆病
実数値(努力値):147(0)-*-100(0)-155(252)-101(4)-163(252)

催眠術/重力/追い風/エアスラッシュ

催眠術:相手の行動を1ターン以上停止できる。構築の軸なので確定。

重力:構築のキーポイント。この技を打つことにより技外しによる運負けを回避できるだけでなく、催眠術の命中がちょうど100になるなど軸とのかみ合いが◎。

追い風:襷を持っていてなおかつSも高いので重力を決めさせてくれる相手ならこれも決まるだろうと思い採用。追い風下の砂ドリュなら安心して相手のドリュウズの上から叩けるのでバンドリミラーでの勝率を高めてくれた。

エアスラッシュ:バンドリにきつい格闘の処理と、相手が起きるターンに打つことにより、起きたのに怯む➡️次のターンにまた催眠というワザップもびっくりなクソムーブができる。

 

シンボラーのもう一つの特性『ミラクルスキン』の存在により挑発はあまり打たれないだろうと思い変化技3搭載。実際上から打たれる場面はなかった。ミラクルスキンにしなかった理由は単純にシンボラー自体のパワーが高く、マジックガードにより砂ダメはもちろん、ベンタツやフンセキ、やけどのダメージすら受けないことから生き残って催眠術を打ち続けてほしかったから。

エルフーンオーロンゲなどのサポートポケモンは盤面に居座ると逆に邪魔になることがあるが、このポケモンの場合それが全く感じられなく、むしろ放置された方が勝率はよかった。

 

  ゲンガー@気合の襷

f:id:purpletown:20210819000858j:image

特性:のろわれボディ
性格:控えめ
実数値(努力値):135(0)-*-81(4)-200(252)-95(0)-162(252)

催眠術/たたりめ/気合玉/守る

 

催眠術シンボラーの重力から繋げると強い技。構築の軸なので確定。

たたりめ:催眠術と相性が良く、大抵のポケモンは等倍ならこれで8割以上削れてくれる。ダメージだけで見たら実質ダイホロウ。

気合玉:悪・ノーマルに打点を持たせるために採用。命中は重力下なら100%だが素で打ったときは1度も命中しなかったので重力あってこその技だった。

守る:仲間大会に出たとき初手に集中されることが多かったので守る採用。追い風+守るの動きが強かった。

 

 シンボラーの隣にいるために生まれてきた、催眠術とたたりめを覚える数少ないポケモンシンボラーと並べたときに〈サイチェン+追い風〉、〈サイチェン+トリル〉、〈凍風+何か〉などと相手視点想定できることがかなり多く、重力からの展開をうまくカモフラージュできたと思う。ましてやシンボラーより元々Sの種族値が高いので重力展開からの催眠術なんて誰も想定できなかっただろう。(多分)
たたりめの火力がすさまじく、これで相手のポケモンを落とすと次のターンに相手の裏に催眠を通すことができる。一応相手全体がたたりめ、気合玉で確定1発+ゲンガーより遅いという条件が揃うと片方たたりめ片方催眠で半無限ループができる。このゲンガーより遅い6体統一パ相手にはこれだけでイージーウィンを取れた。

ミロカロスが当初この枠の候補に入っていたがバンドリに出てくるゴリランダーにおまけ程度に倒されてしまうと思い、シナジーが強くかつ草技半減のゲンガーとなった。

 

(準速だけどSの実数値が絶妙でシンボラーと1しか違わない。運命?)

 

 

  ドリュウズ@命の球

f:id:purpletown:20210819000655j:image

特性:砂かき
性格:陽気
実数値(努力値):185(0)-187(252)-81(4)-*-85(0)-154(252)

アイアンヘッド/10万馬力/岩雪崩/守る

アイアンヘッド:確定技。

10万馬力地震じゃないのは球を持っているとダメージが大きすぎるというのと、重力状態にあるためシンボラートゲキッスにまでダメージを与えてしまうから。

岩雪崩:怯み効果とダイロックを打てるというのが強いため採用。

守る:球を持っていると脆いため守るは必須。

 

メインダイマックス枠兼スイーパー。サマヨキッスから入ってバンギラスで暴れた後に出す動きも強かった。(相手視点トリルを枯らす動きに力を入れすぎて裏の球ドリュウズを受けきる力が残っていないため。)意地ではなく陽気なのはS+1エースバーンを意識したから。

重力とのシナジーもあり、本来きついアーマーガアや水ロトムも地面技で抜群を取ることができる

 

 

 バンギラス@弱点保険

f:id:purpletown:20210819000720j:image

特性:砂おこし
性格:意地っ張り
実数値(努力値):207(252)-204(252)-131(4)-*-120(0)-79(0)

岩雪崩/かみ砕く/馬鹿力/守る

 

調整

個体値26、トリル下無降り60族抜き

 

岩雪崩:確定技。
かみ砕く:鬱憤晴らしにしなかったのは単純に活かせる機会がなかったため。
馬鹿力バンギラスミラーで優位に立てるように採用。
守る:守って弱保発動のムーブもできるようにするため採用。

 

追い風下とトリル下両方で活躍できるようにこの個体値ニンフィアのハイボを受けて弱保発動させる動きも期待していたが1度も当たらなかった。しかし追い風が切れた後速いバンギラスだと勘違いしてトリルを張ってくれた相手も多くいたのでこのSラインにしたのは正解だったと思っている。シンボラーとのタイプ相性が良くシンボラーを引いて出すとほぼ無傷で出せる。(悪戯心も無効化!えらい。)

 

 

 トゲキッス@ラムのみ

f:id:purpletown:20210819000744j:image

特性:強運
性格:控えめ
実数値(努力値):191(244)-*-115(0)-184(220)-135(0)-106(44)

 マジカルシャイン/ねっぷう/この指とまれ/守る

調整
 H...16n-1(砂ダメ考慮)
 C...2n(急所のダメージ効率考慮)
 S...無降り85族抜き

 

マジカルシャイン:強運なので確定技。
ねっぷう:バンドリの苦手な草タイプ(主にナットレイ)に打点を持てるように採用。火炎放射でよかった。
この指とまれサマヨールシナジーも考えサイチェンではなく指。
守る:この指を入れるなら必須だと思っているので採用。

 

古き良きマジシャ熱風キッス。補完として採用。ラムを持たせたのは相手の眠り粉やトライアタックなどの状態異常による運負けの要素を減らすため。イエッサン想定でこのSになったが1度も選出されなかったので準速バンギ抜きなどもう少し早くてもよかったと思う。熱風を外したせいで落とした試合が2つあったのと両方に当てたい場面がなかったので火炎放射にするべきだった。

 

 

サマヨールしんかのきせき

f:id:purpletown:20210819000804j:image

 特性:お見通し

性格:のんき

実数値(努力値):147(252)-75(0)-183(132)-80(0)-166(124)-27(0) 

 ナイトヘッド/トリックルーム/サイドチェンジ/手助け

 

調整

AS個体値0
HB…A172いのちのたまドラパルトのダイホロウ耐え
HD...晴れ下C161リザードンのサンパワーねっぷう+
C133キュウコンの眼鏡ねっぷう耐え

 

ナイトヘッドサマヨールの技の中で1番削り性能のある技なので採用。
トリックルーム :確定技。
サイドチェンジ:使えたら強いかもと思い採用。
手助け:火力補佐。あまり使わなかったので守るでもよかったかもしれない。

 

 補完として採用。お見通しが持ち物を重複できるこの環境で本当に強く、初見殺しを未然に防ぐ立ち回りができたと思う。このサマヨールの枠は最初ポリゴン2だったが格闘の一貫が目立つのとサイドチェンジを入れてしまうと隣との相性があまりよくないと思いサマヨールに。

 

 

きつかった相手

守る持ちエースバーン

守る催眠持ちミロカロス

 

基本選出

先発:f:id:purpletown:20210819011203j:image+f:id:purpletown:20210819011200j:image

後発f:id:purpletown:20210819011434j:image+f:id:purpletown:20210819011445j:image

  

立ち回り

重力催眠か追い風守るから展開し、先発で相手の裏まで荒らした後残りをバンドリで刈り取る。

 

トリル展開

先発:f:id:purpletown:20210819011614j:image+f:id:purpletown:20210819011617j:image

後発:f:id:purpletown:20210819011445j:image+f:id:purpletown:20210819011434j:image

 

立ち回り

サマヨキッスでトリル展開し、キッスとバンギラスで暴れた後ドリュウズでスイープ。相手がトリル枯らしに必死になって疲弊しきった後に出す砂下ドリュウズが強かった。ちょうどトリルが切れるくらいにドリュウズを出せるのでトリル残り1ターンバンギラスのダイナックル+ドリュウズ守るであらかじめAを上げたりしておくとその後の制圧力が高まった。

 

vsドラパタンザン 

先発:f:id:purpletown:20210819011203j:image+f:id:purpletown:20210819011434j:image

後発:f:id:purpletown:20210819011445j:image+f:id:purpletown:20210819011200j:imageorf:id:purpletown:20210819011617j:image

  

立ち回り

追い風守るから展開し、シンボラー引きバンギラスを出してドラパ方向にダイアースを打っていた。(サイチェン、交換、ウォール鬼火などのケア)タンザンに突っ張られたら厳しい。その後は重力催眠たたりめや全体技などを用いて〆。

ドラパタンザンに加えてアクジェ持ちがいたら選出択になるので厳しい。

 

素催眠は3回くらい打ちました、、、申し訳ないです。お相手が強かった、、、

 

〜あとがたり〜

重力による安心感と安定感が本当に高く、これのおかげで「命中しないのが怖いから抜群取れないけど命中安定使おう」みたいな躊躇が無くなってガンガン攻めのプレイングをすることができたと思っています。

それと構築作成における『ギミックを違うギミックで隠す』という技法が本当に好きなのでその要素を入れて結果を残せて嬉しいです。(ゲンガーのところで記述)

 

<Special Thanks>

・記事のおしゃれテクニックを教えてくれたまさまさ (@masa83_poke) | Twitter

まさ記事https://masapoke83.hatenablog.com/entry/2021/06/02/010545

・一緒にセイムビート併走した仲間(順位とかレート報告がモチベになった!)、最後応援してくれた仲間